グラフ

  グラフは、方眼紙に書くと良いです。

  Wikipedia:幾何学における線分(せんぶん、英: Line segment)とは2つの点に挟まれた直線の 部分であり、それら端点の間にあるどの点も含む。
  Wikipedia:直線(ちょくせん、line)とは、太さを持たない幾何学的な対象である曲線の一種で、どこまでもまっすぐ無限に伸びて端点を持たない。まっすぐな線には直線の他に、有限の長さと両端を持つ線分(せんぶん、line segment、segment)と、一つの端点を始点として無限にまっすぐ伸びた半直線(はんちょくせん、ray、half-line)がある。

直線 : どこまでもまっすぐ無限に伸びて端点を持たない直線。
線分 : 両端のある直線。
半直線 : 一つの端点を始点として無限にまっすぐ伸びた直線。
中点 : 線分の真ん中の点。

クリックして拡大してご覧ください。
171123_数学グラフ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グラフの答え

y=-10/xでしょうか。
この記事を見て、octave早く答えなさいよと催促されているように感じました。猫姐さまはひょっとして高校で数学を教えられていたのではないでしょうか?

小学校で算数を教えました

>y=-10/x ・・・・・ 正解です。

小学校の低学年ばかり担任して足し算引き算九九などを教えていました。退職後猛勉強して中学生高校生の数学塾をやっていました。漢字と同じくらい図形を書いたり計算したりするのも好きです。

数検もやりたいけど漢検だけでいっぱいいっぱいなので受検はしないです。何か数学で困ったらブログに書いて下されば私も考えてみます。今後ともよろしくお願いいたします。

そうではないかと思いました。

猫姐さまのいろいろな記事を拝見していましたら、時々記事の中に理数系の匂いを感じていました。さすがに努力家ですね。尊敬いたします。私は数検準1級取得を目指し頑張ります。漢検は手抜きはしていないのですが、ダメですね。これからもよろしくお願いいたします。

四苦八苦

おはようございます!

ツイッター見ていただいてるんですね~
わかりやすいグラフありがとうございます。

線分の中点?????なんのこっちゃ!!と思いました。
今の僕にとって数学用語は、漢検1級漢字より難解です(笑)

姐さん、数学塾やってらしたんですね~
碧水会にはぶろちゃんもいるし、M君も得意らしいし心強いです。

四苦八苦しながらまずは3級取りたいと思います。
教えてくださいね~

ちょっと数学モードになってます(笑)

>数学用語
  厳密な妥協を許さない用語です。
  一番いいのは中学校の教科書を手に入れることだと思います。最近まで「数学用語辞典・英語翻訳付き」を持っていたんですが使わないので捨ててしまいました。あれがあったら良かったのにと思います。

  Wikipediaとかネットでの 「数学用語辞典」 
http://www.kotoba.ne.jp/word?p=%E7%B7%9A%E5%88%86

  見たけど説明が回りくどくて 「?」 になってしまいました。やはり中学校の教科書がいちばん分かり易いですね。知り合いに声をかけておくと集まるかもしれません。困ったらツイッターにアップしていただければポチポチ取り組んでみます。頑張ってください。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる