FC2ブログ

羅漢松・・・幼い頃の思い出の味

今日のツイッターネタ その2
octave氏のツイッター 「羅漢柏」の話題から
http://octave007.jp/


川越大師 喜多院の五百羅漢です。日本三大羅漢の一つに数えられます。

羅漢松(いぬまき)
羅漢柏(あすなろ)

  私は、これは確実に覚えています。
  川越の喜多院の五百羅漢を見たことがあります。いちばん間抜けな顔の羅漢さんが・・・失礼、悟りに到達した羅漢さんが犬と松を抱っこしているイメージがインプットされているので絶対に間違いません。

171208_川越五百羅漢2



  イヌマキの写真を見たら実家の生け垣がこれでした。嫁に来るまで実が熟してくると歩きながら取って食べたものです。けっこう食べられる味でした。今でもあります。そのうちに甥の娘が摘んで食べるでしょう。
 
171208_イヌマキ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お!

こんにちは~
今日も二日酔いでぐったり中で~す。
ブログとツイッターを渉猟してま~す。

お!チャロだ!
英語はとことん苦手ですが、チャロがかわいいので全シリーズ見てました~
今持ってる電子辞書にも英会話の教材として入ってます(こっちはまったく活用してませんが・・)

ハーちゃんさんのツイッターから脳診断やってみました~
結構左脳派なんだ~

syuusyuuさんの模試もありがとうございます。
縦書きだし印刷しやすいし、とてもありがたいです。

寒いですね~
ご自愛ください。

チャロ、やってみました。

チャロ・・・羅漢さんが抱いている犬なんですね。偶々探してあったので使っただけです。英語教材の主人公なんて知らなかった。あまりにも有名なので著作権の関係でNHKから削除依頼が来るかも。

リトル・チャロ NY編
2、恋の予感 13.プライド
を見ました。

「翔太のところへ帰れるように。」
あれっ、聴いたような名前、あの人と同じと思った。

チャロのお話、初めて視聴。けっこう楽しいね。英語は苦手だけどこういう方法だったらやれるかも。孫に見せようと思う。

今日はツイッターネタでけっこう楽しいです。ありがとうございます。

なるほどね。

チャロ・・・羅漢さんが抱いている犬。漢字の知識だけでなく色々なことに精通していることは、大事なことですね。私の拙記事を話題のきっかけにしてくれてありがとうございました。

素敵な仲間に乾杯!

今日は、ハーちゃん・rikurokuさん・octaveさんとお付き合い出来て楽しい一日でした。

風邪をひいてやや腰が痛かったんですが和みました。皆さんが楽しい漢字ライフを過ごせるように祈っています。

No title

こんばんは。
いつもお世話になっております。
イヌマキが食べられるとは初めて知りました。

なお、脳派検査では右67%でありました。

寒くなりましたね。
ご自愛ください。

ジャムも作れるそうです

今日記事を書くので調べていたらジャムを作っているのがありました。イヌマキについて芋蔓式にいろいろ分かって楽しかったです。

明日はキンカンを摘んで甘煮を作る予定。田舎暮らしも良いものです。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる