「Core i5-750」 古いパソコンの処分その1

  2009年の秋の時点では最高のスペックだった。当時のWEB記事を見ると
"Lynnfield”こと「Core i7-870/860」「Core i5-750」の販売開始"

ということで深夜販売をするほどのフィーバー、CPUの革命ともいうほどのお祭り騒ぎだった。このパソコンは、「起動中にフリーズする」 という難ありをヤフオクで購入した。新品価格よりだいぶ安かったけどそれでもけっこう高価だったので 「エイ 、ヤ」 っと入札のボタンを押したのを覚えている。

  届いたパソコンは確かに起動中に止まる。そのたびごとにセーフモードで立ち上げてグラフィックドライバーを元に戻すと使える。グラフィックドライバーを自動でアップしないようにしてもいつの間にか勝手に自動でアップして 「起動中にフリーズする」 が復活してしまう。

  あまりに手間がかかるので諦めてお店に行って一番安いビデオカードを買って来て取り付けたら直った。

  今も孫がyoutubeを見るくらいなら十分使えるけど置き場所がないのでヤフオクで売ることにする。ブルーレイドライブがついていたので外してDVDドライブをつけたら故障している。仕方が無いのでDVDドライブ無しで売ることにする。

  Windows7からWindows10にアップしている。こういうパソコンは、HDDを交換してWindows10をインストールすれば認証無しで使えるはず。今 USBメモリーで起動&インストール用のメディアを作成中。兎に角鈍いのでいつまでかかるやら。Core(TM)i5-4590 CPUでまあまあのスペックのはず。USBメモリーが遅いのかしら?

171220_USBメモリ作製中

  結局 一時間半かかってWindows10インストール用のUSBメモリーが出来た。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる