Unicode版 という文字規格

  MS-IME(すべての言語にあるが日本語入力システム)で使われる記号や文字は、すべて数字で表示される。

  【4FC6】は英語があるじゃないかという方も居られようが F も C も歴とした数字である。16進数で 123456789abcdef まで数えると次の桁に繰り上がるのである。

  使い方は MS-IMEが日本語入力ONの状態で 【4fc6】 と入力して F5 キーを押す。

  MS-IMEで使っている文字は Unicode版 という文字規格だと分かった。
Unicode版 文字コード表
http://www.m-hoz.com/jsp/unicode.jsp?Bgn=0&End=65536
漢字の並び方は部首別の順だった。
 


  この表から探すより手書き入力のほうが早いよね。今日は朝から骨折り損の草臥れ儲けだったかな。
  この表はエクセルにコピーアンドペーストできるけどその後 漢検漢字辞典を元に1級対象漢字だけを残して対象外漢字を消すのはたいへんな作業になる。表は 「部首順」 漢検漢字辞典は 「あいうえお順」 漢検漢字辞典の部首索引を使うこともできるけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる