FC2ブログ

秩父は大雪

  孫が秩父へ帰るのを送って行った。片道1時間半かかるので孫が飽きないように私も娘の車で乗っていった。

  「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
川端康成の小説 「雪国」。冒頭のこの文章は余りにも有名ですが、「国境の長いトンネル」 とはJR上越線、『清水トンネル』のことを指します。

  本日の 「トンネルを抜けると雪国であった。」 の舞台は、寄居皆野有料道路。
  当に、トンネルを抜けると一面の雪景色だった。娘の家で夕方まで子守を手伝うつもりだったけれどもたもたしていると電車が不通になってしまうかもしれない。荷物を下ろして直ぐに駅へ送ってもらった。駅のホームは、お昼ごろは雪に埋もれていた。

180321_和銅黒谷駅

  歌謡教室の歌を録音しようとしたらUSBのマイクでは、カラオケにかぶせて録音できなかった。プラグの形状が3.5mmの丸タイプでないとだめということだったので調べたら100円ショップ 「ダイソー」 にあることが分かった。ネットの評は、100円でも十分使えるとの事だった。帰りに駅ビルで買った来たので tsunami でも歌って録音してみよう。5曲も溜まったらレコードを作って無理矢理 妹に聴かせようと思う。

180321_イヤホンマイク

  このイヤホンマイクは、イヤホンとしての機能はOK。マイクとしての機能はダメで録音が出来ない。

  道具箱を探したら昔のイヤフォンマイクが出て来た。娘がスカイプ用に買ったのか?やってみたら動作OK。テストは、OKだったのにカラオケにのせて録音しようとしたら出来ない?サウンドカードを買わないとだめなのかしら?

180321_イヤホンマイク2
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる