FC2ブログ

碧水会の勉強会に参加して

  昨日の碧水会の勉強会で講師はやぶさ氏から 「漢字逞筆さんの書き問題」 をタブレットを使ってやっているとお話があった。タッチペンで書き取りの勉強が出来るのが中々良いとのことだった。

 https://hagunn2525.wixsite.com/kanji-teihitsu 
漢字逞筆さんのホームページ

  私は、しばらく前にこちらのホームページの存在を知ってやり始めたものの忽ち挫折して放置。ハイレベルだし量が莫大ということで諦めていた。講師の話や 昨日はぐんさんと直接お会いしてお話をお伺いして再挑戦の気持ちが湧いてきた。

  帰宅途中、駅ビルの電気屋の携帯電話のコーナーで早速見てみた。日曜日の夕方ということでカウンターにお客が連なっていた。手の空いている店員は一人もいなくて話が聞けなかった。いくつかのアイデアからどれかを選ぶかはまずは孫のタブレットを三日ばかり借りて体験してから考えよう。
  
  その1 : 本体とモニターが外れるノートパソコンを購入してモニターのみタッチパネルで使う。
  その2 : ガラケーからタブレットに買い替える。外出時は夫のガラケーを借りる。
  その3 : パソコンに接続するペンタブレットを購入する。7000円~350000円 とピンからキリまである。 


  早速 一番目の音読み509問から開始。これは、タイピングのみなのでどんどんやれそうである。20個中2個も間違えた。誤答のみメモ。

180409_はぐんさん音読み
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

補足です

漢字逞筆の利用に関してですが、読み問題ではキーボード入力で大丈夫です。四字熟語や国字の書き取り問題で漢字を入力する際にタッチペンで記入していきます。私の場合、キーボードを中国語繁体字の手書き入力に設定しています。
ゲーム感覚で学べるのが漢字逞筆の魅力ですね。もっと多くの方に利用してもらいたいと思います。

感激しました

漢字逞筆さんの問題については、今日から早速音読みに取り組んでいます。勝率9割なので2回目は9割5分を目指します。やっているとけっこうハマりますね。大勢の方に楽しんでいただきたいと思います。

はやぶささんが小学生から漢字に取り組んで来られたこと素晴らしいと思います。これからもツイッターや勉強会で大いに皆さんを牽引してください。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる