FC2ブログ

syuusyuu模試 1~60回リニューアル 

https://yahoo.jp/box/fTB5K2
syuusyuu模試 1~60リニューアルが完了しました。

  リニューアルしたところ
1、文字を大きくする。
2、イラストを検討して場合によっては差し替える。
3、問題と解答を一つのファイルにする。


syuusyuu模試に載せる画像を探していると思いがけない出会いがあります。

『贔屓(ひき)』・・・・・Wikipediaより 
  中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かった。日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、その者のためにはならない」という意味の諺だが、その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると柱が倒れるからに他ならない。

贔屓

  日本の寺にも 『贔屓像』 があります。
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/kame/kame-5.html

こちらは 『亀趺(キフ)』 と呼ばれています。

180623_金昌寺_亀趺



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

重畳至極

高得点での合格見込の由、重畳至極です。
想像以上の学習計画完遂のご様子、おめでとうございます、大復活ですね(笑)
後進の方々への“輝ける”“お姐”でおられることを願ってやみません。

頑張りました

今回もダメかなあ、と思いながらの受検で厳しかったです。
偶々易しかったので点が取れましたが29年度のような出題ではどうなっていたんだろうと思います。

暫く頑張れると思います。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる