恥ずかしい・・・って思うとき

   秩父の娘の家に行くときは、早めに家を出て熊谷駅構内のスタバで珈琲を飲むことにしている。

  通路に向かって腰掛けると通行人が見える。50年前の私が通る。制服のデザイン・校章・学年章が変わっていない。ほとんどの生徒はスカート丈が短くなっているが中には膝丈が好きな子がいてそんな子が3人も集まると昭和の時代を彷彿とさせる。

  なお高校の先生は嘘をついた。
  「この制服は100年もの伝統があってデザインが変わっていない。」 と説明したがホームページを見たら昭和25年(1950年)の制服が現在と同じになっている。このデザインになってから65年間くらいである。

  寝ても冷めても漢字頭なので、 「あそこを走る男性はrikuroku氏・あそこでパンを買ってるのはspaceplus氏」 と勝手にタイプの男性を知り合いにしちゃうのも楽しい。きっと熊谷駅から電車に乗って仕事に行ってるんだね~。

  神様が 「高校生に戻りたければ戻してあげよう。」 と言っても戻りたくない。自意識過剰の依怙地な恥ずかしい時代だった。今のほうがよほど楽しい。漢字はどんどん頭に入ってくるし、仲間も居るし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる