伊豆半島 お花見

  「お花見ツアー2日目」 3月2日は、「湯河原梅林・幕山」 という公園に行った。梅は、見ごろで大勢の人が見に来ていた。ここが ハイキングコースの起点らしくて本格的なハイキングの装備をしたグループの人たちが大勢見られた。

bairin.jpg

  湯河原から「河津桜」までは、長かった。とはいうものの海沿いの道をドライブするので車窓からの眺めが素晴らしかった。海なし県に育ったので海の風景を見るのが楽しい。居眠りなんかもったいなくて出来なかった。

  初島・後ろに見えるのは、伊豆大島。
hatusima.jpg

  伊豆の島々が見えた。
  Wikipediaより : 伊豆七島(いずしちとう)は、東京都島嶼部の伊豆諸島に対する呼称の一つ。 概要編集 · 江戸時代、伊豆諸島の主な有人島が、伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島・ 八丈島の7島であったことに由来する呼称である
sititou.jpg

  河津桜は、シーズンを過ぎていると添乗員が言っていたがけっこう綺麗だった。2月20日頃がいちばん綺麗とのことなので来年もう一度来たいと思った。
kawadusakura1.jpg

kawadusakura2.jpg

  この後、「下賀茂・みなみの桜」を見に行ったがこちらはもう花が殆ど終わっていた。「みなみの桜」の由来を聞いた。河津桜と同じものなので 「河津桜」というと混乱してしまう。そこで河津よりも南にある桜ということで 「みなみの桜」と名づけたという。
  こちらも咲いたときは見事だと想像できる桜並木が続いていた。

  その後、河津に戻って 石川さゆりさんの歌にもある 「天城越え」 をして沼津・八王子を経て帰ってきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる