歌謡曲を歌いに行く

  歌謡曲を歌う講座に行くことにした。
  最初に簡単な体操 簡単な発語練習 簡単な発声練習のあと、音楽に合わせて7回くらい歌った。初めて聞く曲なので全然声が出ない。

  その後、マイクを持って一人ずつ歌う。先輩たちは、しっかり声が出ていた。今日、体験学習に来た私ともう一人は声が全然出ていない。上手い下手は別として 「継続は力なり」 って思う。

  何せ、歌がすごく難しい。歌謡曲というのはちゃんと歌うには相当な技術が必要だと改めて実感した。楽譜を見ていてもリズムも音の上がり下がりも摑めない。

  元教師の悪い癖で出来もしないのに完璧欲求がある。家に帰ってから 「先生は、声量が豊かですごく歌が上手かったけど、みんなそれほどでもなさそうだから通うことにしたよ。」

と娘に言ったら

「コーラスじゃないんだから出だしが少しくらい違ったってどうってことないよ。コーラスじゃないんだから節が違ったって構うことないんだよ。コーラスじゃ揃わないと変だけどね。」

と言う。娘はコーラスの第三ピアニストで先生が不在のときは指導をしている。普段、音楽の話をすると貶されるのが関の山だ。

  2時間、声が出ないながらも何とか歌ったらとてもお腹が空いた。脳も別な分野を使っている気がする。健康には良いと思う。暫く通うことに決めた。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる