FC2ブログ

これ な~に?

  凄いでしょ、これ!

181217_うり

  ご近所からいただいた隼人瓜 (はやとうり) です。

  調理法
 1 四つ割りにしてスプーンで穿って種を取る。
 2 塩水に8分ほど漬けてあく抜きをする。
 3 皮を剥いてスライサーで薄切りにする。
 4 塩少々を塗して10分。
 5 水分を絞って辣韭酢 (らっきょうす) に漬ける。

  左は、辣韭酢に漬けたもの。右はふりかけのゆかりを振りかけて混ぜた。どちらも美味しいです。

181217_うり2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

料理法おしえて~

こんにちは

漢字ペディアより
〈隼人瓜〉
ウリ科のつる性多年草。熱帯アメリカ原産。日本には、鹿児島に渡来。白色の花をつけ、ヨウナシ形の果実を結ぶ。未熟な果実を漬物にする。

猫姐さんさすがですね~
とても美味しそうです!

もらってもどう料理していいのかわかりません(汗)

両親にもっと習っておけば良かった~

7月に漬けこんだ大蒜がなかなか消費できず残っております(笑)

料理は好きです

この頃 食べ物ネタが多いのはrikurokuさんの朝食やら 皆様のツイッターの食べ物記事に触発されたからです。

隼人瓜については、よく熟れた隼人瓜だったので薄切りにしました。熟れてなくて柔らかければ短冊にしました。その辺は主婦歴ウン十年のキャリアでやっています。

美味しくできましたがどっさりできて食べ飽きてしまいました。なんでもたくさん作ると飽きますよね。

碧水会でそのうち1級漢字食べ物関連を集めて簡単な料理の説明をする人が現れるかも・・・

今日は、花園の産直で下仁田葱他を買ってきました。明日は葱饅(ねぎぬた) を作ります。味噌汁にドカッと入れて葱だけ出して酢味噌で和えます。味噌汁の出汁できっと美味しいでしょう。

今日の出来事をこの後ブログに書くので読んでくださいね。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる