fc2ブログ

台所のパソコン一新

  台所のパソコンを一新した。パソコン自体は、中古ジャンクでHDD無しを購入。120GBの新品SSDをつけてWindows10proをインストール。モニターは中古ジャンクを買った。本体・モニター・キーボード・プリンターが黒で揃ったけどマウスがピンク。黒いマウスを買ってこよう。

20190823_台所のパソコン1

  液晶は、昔は 『白い部分が白いほど良い』 と言われていた。現在は、新しい液晶は白い画面からブルーライトと呼ばれる目に悪い光が出ているということになっている。

  今どきのモニターは発色が良すぎて ギラギラ液晶と呼ばれることもある。この液晶もそのままでは白の部分が綺麗でカラーの部分は色鮮やかで 『ギラギラ液晶』 かもしれない。数日使ってみて 特に目に異常は感じないものの 『目に悪い』 という使い方はしたくない。『ブルーライト低減モード』 で 「低減1」 にすると殆どオレンジ色に見える。「低減2」 が薄いクリーム色に見えるので 「低減2」 に設定した。

  この液晶が 比較的新しいのにヤフオクに出された理由はあまりにも発色が良すぎて前ユーザーの目が悪くなったり頭痛がしたからかもしれない。メーカーに問い合わせれば 『ブルーライト低減モード』 で使うようにアドバイスされて使い続けることが出来たのにと思う。
 
20190823_モニター低減2
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる