FC2ブログ

Linux 『Q4OS』 インストールしてみた

  これも貰い物のノートパソコン。富士通 LIFEBOOK AH700/5A

20190914_Q4OS.jpg

  2010年6月 最先端のCPU Core-i5 450M 2.4GHz/2コア ブルーレイドライブ塔載でパソコンショップのお店で一番いい場所で輝いていた。

  パソコンを買うときのアドバイスは、
「富士通かNECか東芝のパソコンで何でもいいからできるだけ高い値段のを買うのがいいよ。」

  お金持ちの方へのアドバイスは、いつも同じである。高くて良い物を持っているというステータス感を満足するには、多少の出費は当然である。そういう人がいなくちゃパソコンの業界が潤わないからね。キーボードカバーをつけて使っていたのでキーボード部分は新品同様。私と同世代のご夫婦が丁寧に使っていたので全体の状態も良い。とりあえず私のテスト用として使う。


  youtubeは、情報の宝庫ですね。多くの人がLinuxのインストールを紹介している。

1 低スペックのパソコンでも軽く動く
2 WindowsXPに似たデスクトップ

  と紹介されていた『Q4OS』をインストールしてみた。 「ターミナル」(Windowsでは、コマンドプロンプト) で日本語入力環境や日本語フォントなどの設定をする。

  何よりも凄いと感じたのはこれが無料ということである。これに限らずジャンクパソコンの修理やOSインストールなどプロ級の知識や技術を公開している。

  順を追って丁寧に説明している。画像も見やすい。最後まで無事にインストールできた。Officeは、フリーのLibreOfficeが使える。この後、プリンタードライバーをインストールすればWindowsと変わらない使い方ができる。私のプリンターの型番で調べたところ Linux用のドライバーが提供されている。10年くらい前の動きの鈍いパソコンを持っている人にはお勧めしたい。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしさが甦りました。

私も過去に、openBSDやubuntu linuxで遊んでいた経験があります。Linux 『Q4OS』は知りませんでした。ネットで調べると、Debian系であることがわかりました。懐かしさが甦りました。ありがとうございます。

楽しいです

Linuxを弄るのは楽しいです。暫くジャンク弄りをしようと思います。octaveさんは、相当パソコンをやったんですね。私はまだまだ発展途上です。

お互い楽しいパソコンライフをしたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる