FC2ブログ

Windows10再インストール後の変化

  8月29日に Windows10 を再インストールした。主な変更はメモリー増設とSSDに交換。

以前のスペック
   M/B:ASUS H97-PRO
   CPU:Intel Core i5-4590
   メモリー : 4GB
   HDD:ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
   モニター : EIZO FlexScanL997
   OS : Windows10HE 32ビット

再インストール後
   M/B:ASUS H97-PRO
   CPU:Intel Core i5-4590
   メモリー : 8GB
   ストレージ : GH-SSDR2SA240 240GB
   データ保存ストレージ : ST500DM002-1BD142 500GB 
   モニター : EIZO FlexScanL997
   OS : Windows10HE 64ビット


  データ保存ストレージは、時期をみて新品HDDに替える予定。凡そ8000~10000時間使ってからにする。


  感じること

その1 : いちばんは無線ランの接続が良くなった。今まではしょっちゅう切れた。そのたびごとに再起動したり無線ランカードを挿し直したり、それでもだめならルーターの電源をOFF&ON。ファームウエアアップもしたが一向に変わらず。

  一日に数回途切れた時は頭にきて有線ランケーブルを挿した。なぜこんな思いをしてまで無線ランを使っているのかというと無線ランを使う経験をしたいから。ノートパソコンも無線ランで使っているけど切れたことはない。切れる理由は、ドライバーが干渉しているかもと思う。

  昔、無線のキーボードやマウスを繋いだら干渉して使えなかったという経験がある。私のキーボードやマウスは、すべて有線である。無線は信用していない。


その2 : SSDにしたことで動作が速くなった。起動とシャットダウンが速い。

その3 : メモリ増設は、変化なし。ブログを書いたり youtubeを見るくらいだと4GBまでしか使ってない。

その4 : Windows10HE 32ビット → 64ビット 変化なし。大量のメモリーを消費する作業をしていない。


  新規インストールして本当に良かった。丸ごとデータを引っ越ししていたら不具合も一緒に引っ越ししていたんだと思う。いちばんは無線ランが途切れることがなくなったこと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい。

私のメインマシンは、CPU Celeron メモリー2G、SSD250G 、Windows10HE 32ビット SSD以外 猫姐様の旧のものよりずいぶん負けていますね。(笑い)

間に合えばいいと思うけど

人間の欲望は限りないと思うこの頃です。本音を言えば今のパソコンを使いこなせていないのにもっとハイスペックなパソコンが欲しいです。でもリニューアルしたばかりなのでこのまま使い続けるつもりです。

自作パソコンを使うとメーカー製は使えないですよね。octaveさんのも自作パソコンなんでしょう。お互いパソコンライフを楽しんでまいりましょう。

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる