fc2ブログ

新メインマシンを作る その1

新しいメインマシンを作ろうとヤフオクでジャンクパソコンを手に入れた。iiyama-PC、これを選んだ理由は、綺麗で安かったから。欠点は、CPUが core i3-4150 と非力だった。メーカーサイトで同じモデルで 上位の core i7-4770が搭載されている製品があったので載せ替えて使うことにした。

iiyama-PC が届いた。外側がすごく綺麗で中身もきれいでそれほど使われていた形跡がなかった。動作も問題なし。

20201201_iiyamaPC.jpg



大満足して交換用のCPUをジャンクで探して購入。やってきた4点セット。

20201201_CPU4点セット

メモリー
8gb×2=16GB

ビデオカード
埃を掃除して綺麗になって満足してパソコンにつけた。補助電源が8ピン×2、そんな立派なゲーム用の電源は持ってない。泣く泣く諦めてヤフオクに ジャンク・動作不明で出品、2100円で落札された。動作について訊いてみたいけれど私の手元を離れたからには煮て食おうと焼いて食おうと相手様の勝手。実際に、ネットのジャンカーがビデオカードのはんだ付けの断線をオーブンで熱して直した例がごまんとある。

https://eigobu.jp/magazine/gomantoiru
ごまんとある・・・五万とある、巨万とある、と漢字では書くようだが現在では 「ごまんとある」 とひらがなで書くのが望ましいとされる。

CPU Core i7-4770
検索サイトで正規品かどうか intelのサポートサイトでバッチナンバーとシリアルナンバーを入力して調べてみたが 「製品が見つかりませんでした。」 と表示された。

CPUクーラー
バックプレートがないのでパソコンに取り付けられない。バックプレートと取り付ける金具・スペーサーをヤフオクで購入した。現在 届くのを待っている。CPUクーラーは、壊れることの少ないパーツなので足りない部品が調達できれば動くと思う。


4点中3点は使えない。特にCPUがダメらしいというのは、堪えた。私のジャンカーとしての目は、曇っていた、高い授業料だった、と少々落ち込んだ。結果としてこのCPUは、動いている。私のジャンカーの目は、まあまあと持ち直した。

CPU単体で購入する場合の値段 アマゾン
新品 Core i7-4770 49800円
中古 Core i7-4770 14387円

CPU単体は、ヤフオクやメリカリ出品では偽物が多くダメらしい、との情報が見られたのでCPU単体で購入するのを諦めてCPUの入ったパソコンを購入して交換することにした。CPU単体でもこのCPUが入ったジャンクパソコンもほぼ同じ値段である。

この4点ジャンクの中からメモリーを挿してメモリーテスト10分間。ちゃんと動いた。貧弱な下位のCPUでも体感スピードは変わらない。

交換用の Core i7-4770 を搭載したジャンクパソコンを入札&落札。

待つ間にビデオカードのテストをして GeForce GT730 に乗せ換えた。理由は、パフォーマンスがまあまあで小食だから。新品のSSDを入れて 最新のWindows10 20H2をインストールした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる