fc2ブログ

新メインマシン制作の経緯 その3

旧メインマシンがいなくなって寂しい。遥かに性能が良い新メインマシンが手元にある。このパソコンに馴染んで旧メインマシンのことを思い出さなくなるには どれくらいかかるだろう?


余った美品のiiyamaパソコン、corei7-4770にcorei5-4150の非力なCPUクーラーが載っている。冷えないCPUクーラーでOSインストールしたらCPUが逝ってしまうんではないかと心配でOSインストールができない。

ネットで調べたらCPUが発熱で壊れることはないとある。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--
『日経XTECH』
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/column/20110527/1032028/

CPUが過熱すると

その1:自動的に基準動作周波数(ベースクロック)に対する動作倍率を低くして、動作周波数を下げます。併せて電圧も下げていきます。

その2:それでも温度が下がらないと、クロック信号の供給を断続的にしてCPUが間欠動作しているかのような「スロットリング」状態にします。動作が遅くなります。

その3:冷却が間に合わなければ、CPUは自動的に停止します。パソコン全体の終了(シャットダウン)のような安全な停止ではなく、突然再起動したり電源が切れたりします。当然、作業中のデータは失われてしまいます。


この自動停止の温度は「CPU内部のトランジスターが熱で壊れる温度よりはずっと低い」(CPUメーカー)ので、CPUは壊れません。限界まで十分な余裕があるため、スロットリングが起こるぎりぎりという高い温度でCPUを使い続けてもCPU単体の寿命にはあまり影響がないそうです。

=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--=--


上記記事の内容からジャンクでやってきたCPUは、消耗はしていない、と分かった。『CPUが消耗しているかもしれない。』 と思った理由は、4点セットで購入したビデオカードとCPUクーラーがあまりにも埃まみれだったからである。出品の写真では、埃が少なく見えた。届いた現物を見たときは、びっしりと埃がついていたので驚いた。埃の所為でまともに動かなくなってヤフオクで処分したと思われた。

このCPUは、壊れたり消耗したりしていない。適切なCPUクーラーを付ければ使える。よく冷えるCPUクーラーが欲しい。4点セットについてきたCPUクーラー  『CoolerMaster製 Hyper 212 EVO』 2012年1月発売であるが現在も発売中。

掃除する前に 見たら取り付けるためのバックプレートがない。出品者に問い合わせたら取り付ける器具はないと言われた。15757円も支払ったのに使えないものを送ってきた、と腹も立ったが 『オークションでの入札は自己責任。私も昨日や今日のジャンカーじゃ~ないし。』 と気持ちを前向きに切り替えてこのCPUクーラーを使うためのパーツを探した。

パソコンの規格は、決まっている。CPUクーラーを取り付ける穴の位置は、どこの会社のどこのマザーボードでも同じ。このCPUは、『LGA1150』 多く使われていてパーツを手に入れるのは比較的易しい。バックプレートは、安いのが見つかった。
品代200円 送料94円 計294円。

20201219_バックプレート

ネットの出品やyoutube の動画を見るとバックプレートの上にネジがついている。ヤフオクでネジを探した。写真の3㎜穴10㎜長さのスペーサーが合いそうだったので購入。これは取り付けてみるまでは使えるかどうかは分からない。
真鍮 六角スペーサー 10mm 4個セット オスメスM3ネジ6mm (ISOミリネジ プリント基板スタンドオフ PCケース マザーボード)
品代150円 送料63円 計213円

20201219_スペーサー

507円の追加費用が掛かった。

取り付ける準備が整った。

20201219_CPUクーラー
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる