fc2ブログ

印刷しなくなった その1

昨日は 『印刷しなくなった』 というお客さんの家に出張した。

ネットで調べたら
その1 : Windows Up Date が全部インストール出来たら動いた。
その2 : ドライバーを削除して再インストールしたら動いた。

等とあった。ブラザーとリソーのサイトからドライバーをダウンロードしてUSBメモリーに保存。『本体がオフライン状態です。』 とメッセージが出ているとのことなので無線ランルーターの故障があるかもと自分の無線ランルーターも持った。後で現場に行ったらパソコンが1台しかなかったのでノートパソコンも必要だった。結果としてノートパソコンを広げる場面はなかった。

お客さんの環境はこの前と一変していた。パソコンが以前とは別の小さな中古パソコンになっていた。

1_GALLERIA前面後ろ面

これは私がメルカリで売ったスモールサイズの中古パソコン、通常のサイズのビデオカードが入っている。お客さんのは、ロープロファイルのビデオカードが入るサイズ。このパソコンよりも横幅が狭い。

訪問した日は、7月28日。パソコンのセットアップ日は7月25日、セットアップしたばかりのほやほやのパソコンでドライバーが全部当たってない。表示は変だし音は?要するに納入した方の作業が終わっていない。前の業者さんの付けが私に回ってきたのである。

まずは、WindowsUpDateをしようとしたが10%でエラーになってしまう。WinZip Driver Updater が起動してきてうるさい。まずはこのおせっかいソフトをアンインストール。

Windows Up Date は2回ばかりやっても次に行かないので放っておいてブラザーのプリンターに取り掛かった。無線で接続しているとのことなのでプリンター用のUSBケーブルを出してください、と言ったら近所の事務所に持っていってしまったという。取りに行っていただいている間に 『ぼくんちのTV別館』 で対応を調べる。特にWindows Up Dateのトラブルに関しては実用的な記事で助かっている。

USBケーブルが届いたのでドライバーをメーカー提供の削除ツールで削除してドライバーインストール。ドライバーがインストール出来たら勝手にファームウエアもインストールしてくれた。Windows10 21H1 に対応していない部分を自動でやってくれるなんてこの会社はなかなか親切である。次はブラザーのプリンターを買ってもいいかなと思った。USBケーブルで接続しても 『本体がオフライン状態です。』 




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる