真っ赤な牡丹もあるけど・・・

ブルーベリーの花・・・クリックして拡大してみてください。
buru-beri.jpg

アマドコロの花・・・クリックして拡大してみてください。
amadokoro.jpg

  ナルコユリ だか アマドコロ だか?
  アマドコロとナルコユリは姿がそっくりでぱっと見で判断が付きにくい植物です。アマドコロは茎にゆるい角(かど)が付いているので、茎をつまんでくりくりすると指の腹に引っかかるような触感があり、茎を切ると断面がいびつな多角形のようになっています。ナルコユリは茎の断面が円形で茎をさわっても引っかかりがありません。

  「アマドコロの花」 「ブルーベリーの花」 何を連想しました?多分 私と同じ。自然というものは妙なるものだとちょっとひそやかに感動したよ。


  初めてこの葉っぱを見たとき 「何の病気だろう。どんな薬を買ってきて降りかけるのか?」 って真剣にネットで検索してしまった。こういうものだと知って安心した。 「油点草」 の読みは 「ほととぎす」 漢検漢字辞典にもある。もし出題されたら私のボーナス点になる。
ユテンソウ(油点草):新葉の展開時葉の表面に油を垂らした模様があることから。

yutensou.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる