おべんとうばこのうた

  3歳児検診の付き添いで秩父の娘の家に行った。孫は保育園で居なかったので買い物をして夕食のおかずを作ってあげた。

  おかずは、筑前炊きのようなもの。テーマは 「おべんとうばこのうた」 歌に合わせておかずを食べるのがブームだそうである。蕗だけは手に入らないのでいんげんを出してごまかしているという。本物の蕗を使ってあげたかったが水煮さえなくて仕方なしに私もいんげんにした。

 これっくらいの おべんとばこに
 ・・・略・・・
 にんじんさん さくらんぼさん しいたけさん ごぼうさん
 あなのあいた れんこんさん
 すじのとおった ふき

tikuzenn_1.jpg

tikuzenn_2.jpg

  昼食後に保育園に迎えに行って3歳児検診に行った。職員は、孫がこだわりが強いことを知っていて優しかった。ぐずっていると絵カードを見せて名前を訊いたり 乗り物の本を持ってきて見せてくれた。名前を言えたら手をたたいて褒めてくれた。

  他のお子さんは、体重測定で裸になっても怖がってはいない。孫は大泣きで身長計測は娘が抑えていた。小児科の医師・歯科医の診察も同様で見ていると切なかった。娘は泣いたり抱き着いたりの孫の世話でよそのお子さんと比べて落ち込んでいるゆとりは無かったようである。

  娘は、行政や私始め周りの支援で毎日頑張って子育てをしている。真摯に生きることを娘の日常から教えられる。

MP3PLAYER 本格稼働

  MP3PLAYERの曲集めとりあえず第1回終了。「20160528_MP3PLAYER」 というフォルダに20曲入れてミニSDカードに移した。暫く聴いて厭きたら次の曲集を作りたい。

  今日、児童館で孫を遊ばせながら聴いていたら忽ち電源が切れた。故障かと思ったらフル充電で2時間の再生時間なんだって。ノートパソコンでさえ5時間くらいは使えるのにずいぶん使用時間が少ない。なんとなく1~3日くらいは使えると思っていたが先入観だった。何でも検討して購入する必要を感じた。私の場合、それほど長時間聴くことはないので2時間でも不自由はない。良しとしよう。

  今どきの子どもって木登りをしないせいか遊具に登っても動きが鈍い。セミみたいにくっついているばかり。 「乗り越えて向こう側に行ってごらん。」 と教えてもできなかった。私なんかこのくらいの時には 柿の木に登って柿を取って食べていた。柿の枝が折れやすいので見つかるたびに親に怒られたものだけど この年になるまで一度も落下や骨折の経験はない。もちろん今も毎年柿の木に登って柿の実をもいでる。

zidokan.jpg

忍城 「船着場跡」 の石碑を見に行った

  400年前から使われたと記録にある船着場跡に行ってきた。400年前というと徳川家康が関東に入封し関東流あるいは伊奈流とも呼ばれた水利事業が進められた時期である。なお 行田観光協会の説明がこちら にある。
hunatukiba2.jpg

  その後、享保時代に旧忍川が開削されて 忍城下・忍川・旧忍川・見沼代用水・芝川・隅田川から神田や日本橋の船着場への舟運を開いたという。

  「行田町 船着場跡」 の石碑。 「こぬまはし」 の傍らにある。
hunatukiba1.jpg

  石碑のすぐ下に船着場跡がある。この写真は対岸を写したもの。少し下流にもあってここに3箇所に船着場がある。
hunatukiba.jpg

  少し離れた下流右手にある船着場。20メートルくらい離れてるかな。
hunatukiba5.jpg


  石碑の傍らに小さな公園がある。公園内に立派な 楠の大木があった。
hunatukiba3.jpg

hunatukiba4.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる