29-1結果

  29-1 結果が出ている。合格者は、66人。矢鱈めったら厳しかった訳だ。

29-1結果3

ライトを購入

  天井の灯だけでは、暗いので手元を照らすライトを買ってきた。

ライト

spaceplusKK氏の模試挑戦中2

spaceplusKK氏の模試11回
(一)4 嶢崢たる霊峰に挑む。

  「嶢崢」が読めなくても意味が分からなくても 山へんと霊峰という言葉から人を寄せ付けない高い山の様子を形容していると想像できる。漢字って便利。奥行きが深い。

読みの候補は
ギョウソウ・・・虫からの類推。高い山の雰囲気が出ているのでこの答えを選んだ。
ニョウソウ・・・囲からの類推。
ジョウソウ・・・舌からの類推。
トウソウ・・・不不屈からの類推。

  (ドウ) もあったような気がする。答え合わせをしていないのでまだ正解は分からない。30秒以内に答えを書くこと。長くても1分までと前々回教わった。私は、一通り答えを書くと35~40分くらい。その後、書いた箇所を見直してから空欄を埋める。丁寧に見直すのを空欄を埋めるよりも優先している。空欄は適当に書いて正解にするのは厳しい。

準1級 (一)読み問題の書き取り その2

やるときの注意点

その1 : 意味のとれない熟語は脇に書き込んでおく。
  例を挙げると 「20-1-4 コウキョ」 みぞほりと書く

その2 : 複数解答も調べて書き込んでどれでもいいことにする。
   「20-1-30 スナワち」 迺・即・則・乃・輒・・・どれかが書ければ正解。

その3 : 何でも良いというものではない。
  例えば 「22-1-30 ハカりて易きに付くなかれ。」 「はかる」 の訓読みの漢字はたくさんあるが字義に合っているものは、「猷・議・諮」 くらいかなと思う。その辺の字義については適宜調べて欲しい。この時期あまり丁寧に調べていると時間がどんどん過ぎて肝心の勉強が捗らない。今は、量も大切な時期。 ❝?ノート❞ を作って書き込んでおいて29-2が終わってからゆっくり調べるのでも良いかも。

  他にも適当に融通を効かせてやって欲しい。1級受検の人は全問正解が当然です。私は昨夜やったら8割、全問正解は3~5日後です。頑張るよ。

準1級 (一)読み問題の書き取り

  たった今 28年度準1級 (一)読み問題 → 書き問題 を追加したところです。

  準1級の勉強の大切さは学習会でも度々強調されています。20~28年度9年分を問題にしました。30問×9年×3回=810問です。下記猫姐のホームページからダウンロードできます。用紙は、B5サイズですがA4でも大丈夫です。

http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

準1級問題集 →
過去問題集20-24年度・・・右クリック 対象をファイルに保存 で保存。  
過去問題集25-29年度・・・右クリック 対象をファイルに保存 で保存。

  (一)読み→書き問題の書き取りの後 (五)書き問題 (九)故事・成語・諺、をして1級の勉強に戻る予定です。時間的にきつい方は、1分野或いは2分野だけ、過去5年とか適宜選択して1級の範囲に注力するほうが良いでしょう。


  『蝉』 しかなかった。〈ツ〉 〈口口〉 どっちが正字?
 
170913蝉
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる