猫姐のホームページ紹介

  最近知り合いになった方から下記メールを頂いた。

1回目
  漢検1級の勉強でこれまでものすごくお世話になったページがあり更新されていないかなぁとブックマークをクリックしてみたところなんと猫姐さんのブログに繋がっているではありませんか!
 「漢字検定1級 自作問題集」 って猫姐さんが作成されてたんですね!こちらのページのおかげで合格できたと言っても過言ではありません。ありがとうございます!

2回目 
  四字熟語の平仮名→漢字、読み問題→書き問題はこちらで激しく鍛えられました!四字熟語は試験前に1回は行うようにしていますし、「読み→書き」は時間的に全問はできませんが、毎回数回分を行うようにしています。
  ぜひ、ブログで紹介してください。かなりの力がつくと思います。

20170406ホームページ更新

  最近は、ホームページを持っていることさえ忘れて更新の必要性も感じていなかった。こんなに情熱的?なメールを頂いたので重い腰を上げて四字熟語の更新 (28-3まで追加) をした。

その1 : 過去問から出題されているものを集めたもの。
その2 : 未出題の四字熟語を集めたもの。新出問題として2個くらい出題される。


  他も毎日見直そうと思う。メールいただいたMさん、ありがとうございました。今まで反応は 「ぼちぼちだらだらるんるんるん!」 さんだけだったのでこんなにも喜ばれているなんて知らなかったです。硬筆書写の反応と相俟って 「教師冥利」 に尽きる今日この頃です。

  私の ホームページ です。リンクにも追加しました。
http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

したごころ ・ かくしがまえ

下心、隠し構へという部首のあるを君らは知るか知るまい。〉
竹山広さんの歌

  漢検漢字辞典の部首では 「かくしがまえ」「はこがまえ」 を区別している。
  しかし、書写やフォントで区別はなく 「はこがまえ」 の書き方に統一されている。過去、書き分けていた時代は下記のように書いていた。

kakusigamae.jpg

syuusyuu模試第2段階

  syuusyuu模試 訓読みは大体読めるようになった。昨日書いて今日読むのだから読めて当然だけどね。

  次の作業に進んだ。今日は (一)音読み問題の答えをせっせと写した。これから3日がかりで写したら赤い字を何回か読む。つまり

http://jenny17.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
 「ぼちぼちだらだらるんるんるん♪」 

方式をする。その後、書いてみて出来ないのだけ×を付けて辞書で調べて由来や意味を書く。全部やればいいと分かっているが何せ膨大な量なので優先順位をつけてじわじわと取り組んでいこうと思う。
syuusyuu4.jpg

訓読みが出来ていない・・・苦手克服作戦 

  28-3 (一)読み問題は、音読みは全問正解。訓読みで4点落として26点だった。訓読みが出来ていない。

28-3keka1.jpg


  暫くsyuusyuu模試の訓読みをすることに決めた。
  漢検漢字辞典の漢字見出しの下の 「音・訓」 に無い読みは原則として出題されない。記されている読みは赤字、記されていない読みは黒字で書いた。赤い下敷きを載せて読みの練習をする。なお黒字の問題は、答えを書く際に よく言えば 「類推」 悪く言えば 「当てずっぽう」 の練習になった。私にとっては、類推の訓練として役に立った。

syuusyu3.jpg

  読めるようになったらspaceplusKK氏・rikuroku氏の資料に進む予定。ネットの資料が私のレベルに合っているのでありがたい。最大限利用させていただいている。

  syuusyuu模試は、これから合格を目指す人や数回のリピーターは、(二)書き問題をお勧めしたい。20問×48回=960問 が完全にできるようになれば大幅なレベルアップになる。

漢検1級模擬試験倉庫 模試29回

  1番の読みの点27点が良かった。総合171点、まあまあ満足。

souko1.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる