29-1結果

(1)読み問題
1.こうろう
2.かんてい
3.けんちん
4.こうえん
5.ししゅ
6.あくゆう
7.そうぞう
8.ひましゆ 
9.はくりょう
10.るいせき
11.どうし・・・どうろ
12.いげ
13.びんせん
14.れいせん
15.はいせい 
16.ぎてつ
17.きょうじょう
18.ほうど
19.しぼく
20.ぎんぎん
21.そそ
22.かいらぎ
23.すが
24.かもじ
25.なぎいかだ
26.こそ・・・そ
27.しりぞ
28.うす 
29.かた ・・・おさ
30.あたた
27点

(2)書き問題
1.一縷
2.憖
3.瓜核
4.展翅
5.舫
6.鎬
7.喃語
8.弥栄
9.賽  
10.済勝・・・制勝
11.諧謔
12.戊戌
13.噬臍
14.憤・・・噴
15.驥足
16.羈束
17.漉
18.梳
19.鱩
20.挘
36点

(3)語選択
1.絮説
2.弄舌
3.乖戻  
4.蹣跚
5.頑陋
10点

(4)四字熟語  
ー問1ー
1.槃根
2.温凊
3.風檣  ・・・風嘯
4.雲游
5.薏苡
6.鶴唳
7.跋扈
8.艾酒
9.嫋嫋
10.厚亡・・・幸亡 
ー問2ー
1.どんそう
2.こうよく・・・こうせき
3.がんしょ
4.ふうん
5.ほうし
24点

(5)熟字訓・当て字 
1.やなぐい
2.さるすべり
3.トナカイ
4.ちしゃ・・・レタス
5.ワシントン
6.すずむし 
7.めじろ
8.さわら・・・白紙
9.かれい 
10.とき
8点

(6)熟語(音読み・訓よみ)
1-2 けいかい - あき(らか) 
3-4 してい - そし(る)
5-6 ふえん - ふ(す)
7-8 そさい - あら(い)
9-10 おあつ -ふさ(ぐ)・・・おそく
9点  

(7)対義語・類義語
1.諂諛・・・潜訴
2.含糊・・・頑固
3.貪婪
4.都雅
5.旌表・・・諂諛
6.譫言
7.贓物
8.践祚・・・旌表
9.遐邇
10.納采
12点

(8)故事・成語・諺
1.鷸蚌
2.閻王・・・鴛鴦
3.羝羊
4.鶉 
5.青蠅
6.桑楡
7.蹄窪
8.公界・・・苦界
9.妬婦
10.馳騁
16点

(9)文章題
1.朝宗 ・・・跳走
2.蝙蝠
3.轆轤
4.玻璃  ・・・梁
5.滴瀝  
6.商賈 
7.膏血
8.迂拙・・・迂説
9.介冑  
10.祖考・・・祖公 

ア.ばんど
イ.いべい
ウ.とっこつ
エ.こうと
オ.しりぞ(け)
カ.しらい
キ.しちょう
ク.はくげき
ケ.だいと ・・・たいと 写す時間が無かったので不明
コ.ききゅう
21点

合計163点

169 → 167 → 165 → 163 もう矢でも鉄砲でも持ってこい、という心境です。

合格?不合格?不明

  この魚は、西京漬けのを焼いてよく食べてる。魚の切り身は写真のように浮かぶのに名前がどうしても思い出せない。「鉛筆を置いてください。」 と声がかかったとたんに 「鰆」 と浮かんだ。こういうことは初めて。ツイてないなあと思った。


  終わって会場の出口で顔なじみのF氏に会った。
F氏 : どうだった?
猫姐 : 易しかったと思うよ。まあまあ良くできたみたい。鰆を思い出すのが一瞬遅くて書けなかったけど。

  D氏が用紙を手に会話に混ざって来た。
D氏 : ここはなんて書いた?
F氏 : ○○と書いた。
猫姐 : 私は△△。
D氏 : そうか、俺は◇◇。

  電子辞書で確かめたりして3人の会話は順調に進んだ。
D氏 : (九)のハリは、瑠璃も玻璃もの玻璃だよね。
猫姐 : そんなのあったの?ハリなんて初耳。ワー 1個ずつずれて書いたかもしれない。合格すら覚束なくなってきた。


  そういう訳で今回の受検の答え合わせはしない。WEBの合否サービスと結果送付に頼ることになった。合格不合格は運不運になっちゃった。

  夜中になって ハリ → 「梁」 と書いたのを思い出した。
  1個ずつずれてないかもしれない。皆さんの漢検ブログとツイッターを見て 「あれれ、ミス続出」 それで採点が億劫。今日幸せだったのは受検直後の10分間 「良くできた。」 と自己満足していた。満足だった一時があるだけマシかぁ~

準1級のミスを集めたノートを作る

  今までの受検では、準1級の過去問はパラパラとしかやっていなかった。時間が足りなくなって後回しにしていたら本番当日まで殆ど出来なかった。今回1級過去問の合間にチラッとやったら170~190点。私の弱点は (一)読み問題 訓読み (九)文章題。準1級をみっちりやって(十)文章題の得点をあげる作戦に方針を切り替えた。

  昨日から最近5年間の準1級の間違い集めノートを作っている。今日中に準1級過去問を終わらせて 次にsyuusyuu模試・spacepluskk模試の×をやって四字熟語の書き取りをやる。時間との戦いになってしまった。

misnote.jpg

うふっ 買っちゃった

  ヤフオクでつい先ほど購入。革が手垢で真っ黒になるまで使うつもり。

koku7_kawa.jpg

29-1終了後の目標・・・ノート作り

  29-1が終わったらより完成したノートを作ろうと思う。
  最初は四字熟語。特に準備は要らない。読み仮名を書いて似ている意味の四字熟語・反対の意味の四字熟語を書く。類義語など関連する熟語を思いついたら書き加える。意味は凡そ分かっているので書かない。はっきりとイメージが心に浮かばないものだけを書く。たくさん書いていると作業が嫌になっちゃうので出来るだけ必要最小限で行く。エクセルの表を基にするし古いのを写すリニューアルなので忽ち出来ると思う。以前の6~7割、欲を言えば5割にダイエットしたい。

  その後、漢検漢字辞典の見出しをピックアップして語選択を頭に置いて作ろうと考えている。これも必要最小限。なるべく少ない字で省エネが如何にできるかゆっくり考えて取り掛かろうと思う。対義語・類義語を追加もする。

  1級の猛者・猛女様のノートを勉強の合間に見せていただいて猫姐流の良く言えば “要諦・肯綮・肝心要” 悪く言えば “シンプル&手抜き” ノートを考えたい。

ノート


  ノートの作り方を探していたら 「30's 資格論」 さんのブログに辿りついた。この方以上に要領のいいノートは作れそうもない。
「これでいいや。そっくり真似てしまおう。」 
って一瞬思った。だけど受検歴10回を超えるリピーターがそっくり物真似というのは能がない。レベルに応じて私にぴったりのノートを作ることはできると思い直したところである。

30s_1.jpg

プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる