syuusyuu模試挑戦中

  漢検受検直後は、いつも難しいところをやって基礎を固める。直前は過去問や四字熟語など易しいところをやって忘れているところを覚えなおして取りこぼしがないようにしている。今回29-1の出題を見て 「方針変更」 が必要かもと思う。今から難問をやって直前まで難問をやるほうが良いのか? とも考えている。

  今は 「syuusyuu模試」 一通りやった後、故事・成語・ことわざの習得をやっている。「難問中の難問揃いだなぁ~」 と感心しながら・・・・・違う 「う~ん、何この難しさ!」 ってぶつくさ言いながらやっている。ぶつくさ言っているうちが人生の花だよね。

44koji.jpg

自己採点結果

  標準解答が届いたので採点しました。162点でした。完全に答えを書き写せなかったのでどのように書いたのか不明な箇所がいくつかあります。それなので合格・不合格は全く分かりません。

家に帰りたい(:_;)

  一番 辛いのは音。  
  1日中 「お母さんといっしょ」 の録画が流れている。聴覚過敏がある私にとっては拷問に近い。2階のベランダの出入り口に巣を構えたがアイロン台じゃ腰が痛くなって精精一作業10分くらい。

senjo1.jpg

  縮みゆく神話の山武甲山
  この地一帯の人々が古くから神が住むとあがめてきた山だ。毎年12月3日に開かれる秩父の夜祭りは、武甲山に住む男神と秩父神社の女神が出会う日だといわれる。・・・ 「荒川新発見」 から抜粋
  

  五穀豊穣・子孫繁栄を祈る人類の永遠のテーマがここにも息づいている。秩父の夜祭りに髣髴する神の饗宴はさぞかし激しかったであろう。神の快楽を取り上げるしっぺ返しは、熊谷が全国最高の温度を記録という形で既に始まっている。神の山が完全に消えたら私の家はもっと暑くなる。我が家も熊谷と同じ空気が元荒川沿いに流れてくる。山の清かな空気は、神のほかに供給してくれるものはないのだ。
  なお武甲山には推定で4億トンもの石灰岩の埋蔵量があるとのこと。かなりの期間掘り続けることが出来るという。
  
arakawasinhakken.jpg

berabdanodeiriguti.jpg

syuusyuu模試 格闘中

  昨日娘の体調が悪いというので秩父に来た。電車内のお楽しみにsyuusyuu氏の模試を持ってきた。(九)文章題で「迂拙」の出題があった。直前にこの問題をやっていればと思ったけど後の祭り。

syuusyuumosi2.jpg

  夕方になって孫が発熱、39.5度。孫の体調がおかしくなったので娘の体調が変だったらしい。病院で熱冷ましの薬を出してもらった。それで孫の寝る時間に合わせて9時に就寝したら午前3時に目が覚めて困っている。使い難いけど娘のオンボロパソコンで書いている。

  syuusyuu模試は、帰宅後にアップ予定。syuusyuu様 今回もアップさせていただきます。お気づきの点ありましたら連絡よろしくお願いいたします。 

syuusyuumosi1.jpg

29-1 今 思っていること

  「何が何だか分からない?」
  今 そんな感じ。終了直後 「鰆こそ書けなかったけどよく出来た。180点取れた。うまくいけば190点行ったかも。」

  それが 今 「私、どこか頭のねじが1本抜けてた。難易度さえ把握できなかった?」 と思う。

  ブログやツイッターの皆様の報告を見ると私のような “お花畑頭” は皆無だ。皆様、冷静に採点や分析をしている。

  “お花畑頭” を脱出して今日からsyuusyuu氏とspacepluskk氏始め皆様の資料を纏めておこう。あと高得点者のブログやツイッターを読んでどういう視点で勉強するのか勉強方法自体を見直そう。

  資料もここ4年間の受検でたくさん溜まったので取捨選択が必要。なんでも段取りが必要だ。

  「段取り八分仕事二分」 は漢検の勉強でも全く同じ。不必要・非能率的な勉強をしていたら莫大な量の漢字を処理できない。漢検漢字辞典以外からの出題があったと言うけれど私は漢検漢字辞典以外まで手を広げる余裕はない。

  「風檣陣馬」だけは残念だった。港に帆を貼った艨艟が浮かぶ様子は一度はイメージがある。どなたかの模試でやっている。 “漢検四字熟語辞典を基本に” は変わらないがどこかで目にした四字熟語をコレクションするノートが必要だ。
  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる