猫姐模試16回アップ

  猫姐模試16回アップしました。よろしくお願いいたします。

     16回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  旧レイアウト http://yahoo.jp/box/U-aWWp
  1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

猫姐模試15回アップ

  猫姐模試15回アップしました。よろしくお願いいたします。

     15回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI

  1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp
1~10回  新レイアウト http://yahoo.jp/box/2ySvT6 (4回まで)

  外字の作り方初級・中級テキスト http://yahoo.jp/box/7pZUrP

  その他 漢字の資料は こちら 私のホームページにあります。ご自由にご利用ください。
  http://www.ksky.ne.jp/~ya314yoi/index.html

猫姐模試14回アップ&外字作成講座初級のご案内

  猫姐模試14回アップしました。テーマは相変わらず 「一路」 一路と一生添い遂げるかもしれません。!(^^)!

  ミスをご指摘いただいてありがとうございました。
  2日午後、訂正再アップいたしました。自分では、間違いないと思ってアップしているのにミスってあるものですね。ご指摘いただいてとても勉強になっています。ともあれ面倒をみていただいていること感謝に堪えません。今後ともよろしくお願いいたします。

     14回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
  1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp

  外字の作り方初級 http://yahoo.jp/box/7pZUrP


  今回は長文で外字を作って使いました。人名や地名にはパソコンにない活字が使われる場合があります。そういう場合は自分で「外字」を作成して使います。登録は自分のパソコンのみなので他のパソコンでは表示されません。PDFファイルに変換したものはそのまま表示されます。

  というわけで 外字の作り方初級講座のテキストを公開しました。下記の画像は最初のページのみです。全部は上記 「外字の作り方」 をダウンロードしてください。今回のは一番簡単なタイプです。数日中に中級レベルの外字作成方法をアップ予定です。ご活用頂けると嬉しいです。

gaijiedelita-syokyu.jpg

猫姐模試13回アップ

  猫姐模試13回をアップしました。
  なおテーマは、前回と同じ 「一路」 です。皆さんに楽しんでいただいてまた素敵なコメントをいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。

  私の家は、1600年ごろ徳川家の江戸開府の際に星川の畔に入植し先祖代々百姓を営んできました。私は百姓の暮らしを体験した最後の世代、父母は実践した最後の世代です。
  
  子どもの頃 春 田の水を落とすと大きな田螺が取れました。笊に集めて茹でて酢味噌あえにして食べました。そのうちに農薬が入ってきたので小学校入学頃までだったと思います。蓬を摘んで草餅を作り 芹も摘んで食べました。秋はイナゴ取り、捕ったイナゴは佃煮にしました。

  師走になると、親戚一同で星川を堰き止めてカイボリをしてたくさんの川魚を取りました。カイボリは 「掻堀」 と書くんでしょうか。大きなバケツに2杯くらい魚が運ばれてきました。天然の魚なので多い年はもっとあって少ない年は少ないです。母はすぐに井戸水で丁寧に洗い、大きい魚と小さい魚をより分けました。殆どは小魚で大きい魚は数匹でした。父と祖父が竹を切って竹串を作り用意ができると家中総出で魚を3~5匹くらいずつ刺します。七輪の上でちょっと焦がして藁苞にさして藁苞は天井からぶら下げました。位置は竈の煙がよく当たるところです。3本とか7本とか梁にぶら下がっていました。選り分けた大きい魚・鯉とか鯰はそのまま筒切りにして味噌汁に入れて骨をしゃぶりながら食べたものです。

  そして 藁苞の魚がカラカラに乾くと 大豆と昆布と魚で魚の骨が柔らかくなるまで何時間も煮込んでおかずにしました。学校のお弁当のおかずにいつも入っていました。乾いてしまうと保存が利いて無くなるまで食べることができました。

  いつしかカイボリがなくなって魚が届かなくなりました。母に理由を聞いたら家庭用浄化槽の排水が入るようになったので廃れたとのことでした。

  漢字は言葉ですね。その字を見た途端幼い頃の思い出が浮かびます。私の子供時代は江戸時代と同じ生活でした。今は、パソコンを弄り 携帯電話を使い 洗濯機で洗濯をして 電気でご飯を炊く生活になってしまいました。だからと言って今更 盥と洗濯板で洗濯はできません。でも 女性がパソコンに向かったり 漢字の勉強をしたり 読書したりできる良い時代になったと単純に思えないです。

  猫姐模試を作りながら自分の体験や読んだ本の記憶が浮かびます。至福の時です。
  
  13回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp


ダウンロード方法
1、 上記URLをクリック
2、 ファイルにマウスポインタを載せて右クリック
3、 ダウンロードをクリック
4、 下にバーが出るのでダウンロードをクリック
   ※ バーが出ない方はブラウザの一番下が隠れているのでブラウザ全体を一番上に移動してください。それでも出なかったら最大化してください。

猫姐模試12回アップ

  猫姐模試12回をアップしました。なおテーマは、前回と同じ 「一路」 です。
  18日午前10時ごろ問題や解答のミスを訂正して再アップしました。それ以前にダウンロードした方は、もう一度ダウンロードして下さるようお願いいたします。

  最初は10日に1回か隔週の土曜日にアップしようと考えていました。だけど 「週末の楽しみができた~」 最強の殺し文句でしたね。忽ち頑張って金曜日ごとにアップすることにしました。いつ葬式が勃発して中断するか分からないですが今年中は金曜日に模試を提供しようと思います。

  また結果を報告してくださった方、本当にありがとうございます。問題を作る原動力になっています。お楽しみいただければ幸いです。

12回  http://yahoo.jp/box/AQFkMI
1~10回  http://yahoo.jp/box/U-aWWp
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる