一路サマサマ

  「おおたぶさ」 「おおもとどり」 と浮かんだ後、「一路に頼ろう!えい」 と 「おおたぶさ」 と書いた。一路の中には、けっこう出て来る。

  暫く 「一路」 と付き合う。

171018大髻

猫姐の手抜きエクセル講座3・・・データを1sheetにする!

  第3回は、【データを1sheetにする!】です。最終集計1シートだけにして個人データを含まないものにします。

  練習用エクセルシートは下記からダウンロードできます。今回は【2_総計10人分】とこのテキスト「3_手抜きエクセル講座3_データを1sheetにする」を使います。
https://yahoo.jp/box/IpyYJg  
2_総計10人分
3_手抜きエクセル講座3_データを1sheetにする


  最終的に右側のファイルが出来ます。

右に貼り付け

猫姐の手抜きエクセル講座2・・・串刺し集計用のデータを集める!

  昨日の29-2文章題の難しさは筆舌に尽くしがたい。あれができた人が居るんでしょうか?

  『ま~たく!やだ、もう~!!』 って言いながらも 【猫姐の手抜きエクセル講座2・・・串刺し集計用のデータを集める!】 のテキストを作りました。

  テキストと練習用ファイルは、下記からダウンロードできます。 「3_データ10人分.zip」 は解凍してご利用ください。
https://yahoo.jp/box/IpyYJg 
2_手抜きエクセル講座2_串刺し集計用のデータを集める.pdf
3_データ10人分.zip


  こんな風に並べて個人データを右側のbookに纏めます。

171016_コピー元&コピー先を並べる


29-2 自己採点してみました

前回29-1の受検直後の自己採点の移り変わり
169 → 167 → 165 → 163
標準解答が届いての自己採点は 162点 この時点で不合格を覚悟。
29-1最終結果は 165点、紛れで合格しました。


今回はもっと厳しい。
syuusyuu氏の解答を見せていただいて自己採点は 165点。
始まりが4点も低い。前回並みにどんどん減ったら160点を下回ってしまう。

もう矢でも鉄砲でも持ってこい、という心境です。

昭和は遠くなりにけり

  ニッコーのバーゲンセールに行った。一流ホテルのサンドイッチやカツカレーの屋台は無かった。代わりに地元の弁当屋が300円のカレーを売っていた。孫の数だけ買って大人は作って食べることにした。孫が喜んで完食した。

  40年前のバブル以前の時代は良い時代だった、と改めて感じた。サンドイッチ700円 カツカレー900円のような値段でも売れていた。

  100円の大皿なんて無かった。コーヒーカップをいくつか買いたかったけど現代のデザインやセンスが分からなかったので買わなかった。値段も普通の定価のようだったし。

  結局、今夜から使おうとご飯茶碗を購入。ご飯茶碗だけ現代風になった。

171014ご飯茶碗
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる