FC2ブログ

元気です

  昨日も今日もカウンターが40を超えてる。
  心配していただいてありがとうございます。30-3 自己採点は155点でした。今回は厳しかったです。体調は、やや疲れやすいものの殆ど元に戻っています。

  30-3が終わったらやりたかったことがたくさん溜まっています。姑を送って後の始末をしてみて 私が亡くなった後の始末が楽なようにちゃんとしておかなくてはと思いました。自分の年金やお金に関することを纏めています。今日は株式口座の解約を申し込んで書類を送っていただくことにしました。だいぶ前に株は卒業して口座の残金は0円ですけどね。

  節分が過ぎて季節は春とは言えまだまだ寒いです。お互い健康に気を付けて寒さを乗り切りましょう。

吉見百穴 (よしみひゃくあな)

  吉見の百穴を見に行った。
http://yoshimi-kanko.net/kanko/hyakuana/
吉見町観光・見どころガイド

百穴1

百穴3

百穴5

  右側に棺を載せる棺座 (かんざ) が見える。

百穴4

  高坏 (たかつき) の坏が 木偏か土偏かで迷っていたけど写真を見て土で出来ていると納得できた。

百穴6

  横穴墓の構造・・・いただいたパンフレットより

百穴7

  コメント欄でrikuroku様作製の問題集について言及して居られます。下記に公開中ですのでどなたもご自由にご利用ください。
https://yahoo.jp/box/1iUUIH


聖(ひじり)神社

  娘の家から帰宅するために 「和銅黒谷駅」 に行った。電車が来るまでに30分の待ち時間があるので駅の観光案内&地図を見た。 聖神社まで350メートルとあったので見に行くことにした。

http://www.chichibu.co.jp/~wado/iseki/jinjya.htm
和銅遺跡

190127_聖神社1

190127_聖神社2

190127_聖神社4

  神社の右側に大きな 「和同開珎(わどうかいちん)」 のモニュメントがあった。帰宅後に調べたら、お金儲けの神様として知られ、金運アップ、宝くじやロトが当たったとの報告多数とのことだった。
https://www.travel.co.jp/guide/article/174/

190127_聖神社3

190127_聖神社5

  和銅黒谷駅のホームに 「和同開珎」 のモニュメントがある。モニュメントの右に見えるのは和銅黒谷駅の駅舎。次回は、銅の露天掘りの後を見に行きたい。

吉見町 黒岩横穴墓群

  午後 吉見町の八丁湖の周りの散歩コース 1600mを歩いた。

190125_八丁湖

  途中、黒岩横穴墓群 (くろいわおうけつぼぐん) の看板があったので岡の斜面を見てきた。確かに穴があった。
http://www.pref.saitama.lg.jp/chokotabi-saitama/spot/sp749.html
黒岩横穴墓群 ・ 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉

190125_黒岩横穴墓群1

190125_黒岩横穴墓群3
黒岩横穴墓群 ・ 埼玉県公式観光サイト ちょこたび埼玉
上記ホームページの写真と同じ場面です。

190125_黒岩横穴墓群4

190125_黒岩横穴墓群2

  この墓を作った古代の人はどんな暮らしをしていたのか思いを馳せた。

秩父の観光

  秩父の娘のところに出かけた。ホルモン焼の店に行きたいと言ったら 西武鉄道の秩父駅にくっついている 『西武秩父駅前温泉 祭の湯』 の中の 『焼肉ホルモン ほうりゃい苑』 に連れて行ってくれた。秩父にはたくさんのホルモン焼の店があるがたいていは夕方からの営業で昼の営業の店が分からないとのことだった。

  肉は柔らかくて美味しかった。味付けなしの肉が出てきて2種類のタレで食べた。

190121_ホルモン焼1

190121_ホルモン焼2

  お腹がいっぱいになったら運動を兼ねて観光。秩父三大氷柱の一つ 『芦ヶ久保の氷柱』 を見に行った。駐車場から山の中のハイキングコースみたいな道を歩いて15分。巨大な氷柱でびっくりした。

190121_氷柱2

190121_氷柱1

  芦ヶ久保の道の駅で 葱・味噌・椎茸の土産を買った。


  
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる