漢字逞筆第1ステージ終了

  音読み509問が終わった。次は、ちょっと難しい音読み1367問 1日に250問ずつやると5.5日で出来る計算になる。余裕をもって10日間くらいで完成したい。

180410_1音読み509問

碧水会の勉強会に参加して

  昨日の碧水会の勉強会で講師はやぶさ氏から 「漢字逞筆さんの書き問題」 をタブレットを使ってやっているとお話があった。タッチペンで書き取りの勉強が出来るのが中々良いとのことだった。

 https://hagunn2525.wixsite.com/kanji-teihitsu 
漢字逞筆さんのホームページ

  私は、しばらく前にこちらのホームページの存在を知ってやり始めたものの忽ち挫折して放置。ハイレベルだし量が莫大ということで諦めていた。講師の話や 昨日はぐんさんと直接お会いしてお話をお伺いして再挑戦の気持ちが湧いてきた。

  帰宅途中、駅ビルの電気屋の携帯電話のコーナーで早速見てみた。日曜日の夕方ということでカウンターにお客が連なっていた。手の空いている店員は一人もいなくて話が聞けなかった。いくつかのアイデアからどれかを選ぶかはまずは孫のタブレットを三日ばかり借りて体験してから考えよう。
  
  その1 : 本体とモニターが外れるノートパソコンを購入してモニターのみタッチパネルで使う。
  その2 : ガラケーからタブレットに買い替える。外出時は夫のガラケーを借りる。
  その3 : パソコンに接続するペンタブレットを購入する。7000円~350000円 とピンからキリまである。 


  早速 一番目の音読み509問から開始。これは、タイピングのみなのでどんどんやれそうである。20個中2個も間違えた。誤答のみメモ。

180409_はぐんさん音読み
  

syuusyuu模試 72回をアップ

syuusyuu模試 72回をアップしました。

https://yahoo.jp/box/94opHB
syuusyuu模試 その2 61回から

  ファイル数が多くなってきたので問題と解答を一つのファイルに纏めました。

たてがみ4

  馬の鬣の役目
その1 : 木の枝の下をくぐる際に触れることで枝があることが分かり枝にぶつからないようにする。触角の役目をしているんですね。
その2 : 立派な鬣を雌にアッピールするため。

だそうです。

娘の家の断捨離を手伝う

  「家の片づけを手伝って。」
  ということで電車で秩父に行った。駅でゴミ満載の娘の車に乗って山の中のゴミ処分場へ。途中のドライブは、枝垂れ桜や濃い色の桜など咲いていて1年でいちばん花が綺麗な季節だ。デジカメを忘れたのでガラケーで写真を撮ってメールで転送した。車を計量して処分場でゴミを降ろして出る際にまた軽量して処分料金を払った。

  その後、市役所に寄った。綺麗な新庁舎が建っていた。旧庁舎もまあまあ新しい。この緩やかなカーブを描いたラインの建物は、初めて見た時から印象的だった。市役所の建物中いちばん良いと思う。

  写真は旧庁舎。

DSC_0347.jpg


  周りを見回したら 「千と千尋の神隠し」の舞台のような建物が目に入った。「西武秩父駅」 に隣接する 「祭の湯」 、大きな土産物センターがあって漬物や和菓子など何を見ても買いたくなった。荷物になるので買わなかったけど。

https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/
DSC_0368.jpg

  娘と二人で 「隠れ家的」 なレストランでゆっくりランチ。その後、娘の家の片づけを手伝って早目に帰宅した。

syuusyuu模試 1~25回リニューアル

https://yahoo.jp/box/fTB5K2

  syuusyuu模試をしようと広げたら書き込みで大分汚れているし文字が小さくて見にくい。初期のは、気に入らないところばかり目についたのでリニューアルをした。上記URLに、1~25回のリニューアルをアップした。

180405_syuusyuu模試リニューアル

リニューアルしたところ
① フォントサイズを大きくした。見やすくなった
② 最初のほうのはイラストが無かったのでイラストをつけた。
③ 問題と解答を一つのファイルに纏めた。

  ワードの自動文字配置を理解できるようになって思い通りにテキストボックスやイラストを配置できるようになったのが大収穫。今までも出来ていたけど更にごまかす方法がいくつか出来るようになった。漢検で言うところの 「糊塗する」 である。

  今回は25回までで 26回以降は25回までが終わったらやります。しばらくお待ちください。
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる