FC2ブログ

母の誕生日

今日7月1日は、母の97歳の誕生日。認知症で特別養護老人ホームで世話になっている。

ホームのイベントで大勢の人が集まっているのを見て
『ここのホームは、私にだけ意地悪をして何も知らせてくれない。今日は何があるんだい。』
『クリスマス会だよ。家族が来て踊りを見たり会食をしたりするんだよ。』
『そうかい。』

30秒くらいたつと同じ会話をする。年に数回のことだから丁寧に答えているけど日常 延々とやられたら介護者が参ってしまう。

スイッチが入ると
『何も分からなくなっちゃった。』
とサメザメと泣く。

母は、何度も危篤状態になったが其の度に持ち直した。最後の危篤の際は、特に手当をしないで臨終を見守っていたけど目を覚まして
『あれ、何でみんながいるの?』
と周りを見回した。

母が生きているのはホームの手厚い介護のおかげだ。ホームの方角に手を合わせて心からの感謝をした。

磯〇〇〇様のコメントへの返信

3月1日を最後に更新が止まっていましたがカキコいただいたので久しぶりに
ブログを開けたら毎日およそ10人ほどの方においでいただいています。
本当にありがとうございます。
あまりにもありがたいので何かカキコしなくちゃ~と思って書いています。

カキコは公開しても差し支えないような内容でしたが本名でのカキコらしかったので
非公開にしています。以下近況を兼ねて返事を公開しました。

以下私のコメントです。
http://nekonokainushi.blog.fc2.com/blog-entry-728.html#comment681

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

2020-06-27 09:59
磯〇〇〇様へ
磯〇〇〇〇様、コメントをカキコありがとうございました。
名前が本名と思われるので『承認』しませんでした。

>俳句に嵌まってさぁ大変なご様子ですが、再開されるのを、切望しています。
コメントは syuusyuu様に向けたと思われます。私自身は、俳句は今までも
これからもやる気がないです。俳句と聴いただけで姑の顔が浮かんできます。

私ごとになりますが、この間まで短歌と俳句の本が書棚いっぱいあったのです。
姑が102歳で亡くなったのでそっくりブックオフに持っていきました。
嫁と姑の関係は、ご想像の通りで姑の関係のものは見るのも触るのもダメです。

私は、syuusyuu様に許可をいただいてsyuusyuu模試をワードにコピペして
漢検の様式に纏めてオンラインストレージにアップして皆様に提供させて
いただいているのです。


改めて自己紹介をいたします。
ハンドルネームは、『猫姐(ねこねえ)』
漢検受検歴はけっこう長いです。29-3に不合格でちょっとがっかりして
止めようと思っていました。

年齢の所為か夜中に目が覚めてしまいます。そんな時に漢検の模試を広げて
大きく漢字を書いていると眠気がきます。今までやってきた漢字は、まあまあ
できています。

初出の漢字は覚えるのが難しい。やみくもに学習しても合格は厳しいでしょう。
漢検が始まったころの難易度でしたらまだまだ頑張れたと思いますが現在の
レベルは立ちはだかる巌のようです。

睡眠薬代わりに取り組むだけで受検するかしないか・・・
今は、分かりません。

磯〇〇〇〇様
ツイッターやブログをやっておられるのでしたらご紹介ください。
カキコありがとうございました。

風土記の丘・・・バス・・・古代蓮の里・・・徒歩・・・風土記の丘

いいお天気なので今日も散歩に出た。余り物のパンを手提げに入れてコンビニで飲み物とコロッケを買って風土記の丘に向かった。『埼玉県立さきたま史跡の博物館』 は休館。いいお天気に誘われて大勢の人が散歩していた。

ベンチで昼食後に バスで『古代蓮の里』に移動。旧忍川沿いの遊歩道を散歩して『風土記の丘』に戻った。デジカメを忘れて携帯の写真だけど思ったよりも良く撮れている。

20200301_散歩コース

丸墓山古墳

20200301_丸墓山古墳

稲荷山古墳

20200301_稲荷山古墳

2019年度第3回 受検しました

対義語・類義語がやたらと難しかった。そのほかは普通かな。
合格不合格は、時の運です。時間の余裕がなくて答えを書き写してこなかった。
会場に行けて 何かしら書いたので良しとしよう。

帰宅してホッとしてパソコンであちこちネットを見ていたらこんなのが出てきました。
今どきの画面は以前とちょっと違いますね。

注意!!

新しいパソコン

新しいパソコンを買った。

一昨日、店で何気なくパソコンを見ていたら店員が話しかけてきたので何となく会話してしまった。以前からノートパソコンを買おうと思っていたので買うのは躊躇はなかった。

『安いので良い』 と思って一番安いノートパソコンに決めて1万円の手付金を支払い翌日残金をもって引取りに行くことにした。デスクトップの性能が良いのでノートパソコンは大して使わないだろうと一番安い特価品にした。性能は Celeron・4GB・HDD・15インチ液晶である。見かけは白くて薄くてとても綺麗だった。

夜 布団の中で 
『安くてのろのろしたパソコンを使えるだろうか?安かろう、悪かろうで結局苛々して使うことなく箪笥の肥やしになってしまう・・・かも。』
満足する性能のパソコンを買おうと考えを改めた。店で検討しておよそ2倍の値段のパソコンを買ってきた。Core-i5 8GB SSD 15インチ液晶である。デスクトップよりも高性能になってしまった。

昨日セットアップした。新品なのでバッテーリーの持ちなど気にすることがない。無線ランである。ケーブルがないのでどこでも使える。満足して使っている。畳とパソコンは新しいのに限る。

20200207_necpc.jpg
プロフィール

猫姐(ねこねえ)

Author:猫姐(ねこねえ)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
猫姐カウンター
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる